SEO

GoogleのMFI(モバイルファーストインデックス)導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GoogleのMFI(モバイルファーストインデックス)導入

モバイル向けページを主要なインデックス基準にするMFI(モバイルファーストインデックス)を数か月以内に導入するとGoogleから発表がありましたが、つまりはどういうことかなと調べ直してみました。

ザックシまとめてしまうと、
Googleさんは今まではPC向けサイトを基準に評価して検索順位を決めていました。
が、これからはモバイル向けサイトを基準に評価にしますよー、ということらしいです。

 

例えばPC用とモバイル用両方のページを用意している場合
⇒当然モバイル用ページを基準に評価。
「PCからのアクセスの方が多いんですが…」という状況でも、
「モバイル用ページがそこにあるならうちはモバイル用ページを評価すっから!」というのが現時点でのGoogleさんの答えのようです。

「PC用ページを評価して欲しいからモバイル向けは作らないようにしよう!」
とすると、GoogleさんはPC用ページを評価してくれるそうです。

ただしこの場合
「あなたのサイトはモバイルユーザーにとっては閲覧がしにくいですね。」とモバイルフレンドリーアルゴリズムによって評価を下げられてしまう可能性があるとか…。
あくまで可能性で、必ず下がるわけではないようですが……モバイル対応はしておくべき、ということでしょうね。

参考にさせていただいた記事
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2016/11/25/24471

 

「スマホが出始めた頃は、PC使わなくてもサイトが見れる!拡大できるからそれで充分!だったのが、結局はスマホで見やすい専用デザインを作ることになるんだな……」と少しだけ遠くを見つめて語っていた上司をふと思い出しました(´―`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ