スタッフのつぶやき

デザインに行き詰まったら…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
デザインに行き詰まったら…

制作部の姫野です。最近、デザインを多くさせていただける機会が増えました。

しかし、デザインが得意でないうえに、ひねり出すのにすごく時間がかかってしまう自分にとっては大変です…。

そして、「なんかダメ。修正して!」「さらに案を出して!」と言われた日には、いよいよミウラのボイラーになってしまいます(ちなみに今ここです。。)

ミウラのボイラー参考画像

世のデザイナーの皆様はこういう時どうしているのでしょうか…。
力をつけたいと切に感じる時でもあります。

 

聞いてみた&調べてみた

以前、同じような悩みにぶつかった時、D-Gripの先輩方には

  • とにかく他のセンスのいいwebサイトの制作事例を見まくる
  • 映画や芸術作品を見る
  • とにかく手を動かしてみる
  • Javascriptなどがまとめられているサイトを見て、インスピレーションを浮かばせる
  • 考えすぎず、ちょっと寝かせてみる

とアドバイスをいただきました!
この中でも特に「ちょっと寝かせる」というのはみなさん同じで、少し意外でした。
少し距離を置いた方が客観的にわかることが多いのでしょう。恋愛と同じですね。

また、調べてみても大体上記のような結果になりました。

 

やっぱりこれでしょ!

ちなみに、今日私がまずやったのはこれです。

おやつ

甘いもの食べる!!
左:俺の杏仁豆腐、左:ファミマの牛乳バニラプリン(北海道牛乳使用)

ふだんあまりコンビニスイーツを買わないので、正直2秒くらい迷いましたが、いいインスピレーションのためには仕方ないですね!!

俺の杏仁豆腐

『柔らか杏仁豆腐とナタデココの食感が美味しさです。』
そんな不可解な文法で言われたら買うしかない!!

しかし、先に食べた牛乳バニラプリンが割と杏仁ぽかったので、「俺の杏仁豆腐」は明日におあずけしました。

そして困ったことに、20時現在いまだにアイデアが浮かんでいません。
仕方ないので真心こめて帰ります。寝かせるの大事ですし!

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ