未分類

なぜ踏み切れないのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝の5時から電車に乗り、山形にてYKKAPさん主催のリノベーションセミナーへ。

オクトの稲田社長と一緒でしたが、あちらは飛行機で1時間の旅。

僕は電車で5時間の旅。格差社会です。

そもそも飛行機という選択が無かったので、すべて自分の選択ミスなのですが、これが時間をうまく使えてる人との違いです。

いろんな意味で「差」を感じました。

しかし、早めに会場付近で温泉に入ることができたので、大満足です。

さて、YKKAPさんのセミナーがこれから続きますが、いつも思うのは「建築関係者が、興味から関心にとどまってる」こと。

勝ってる会社はインターネットを駆使して、しいて言えばITに本気で関心を持ち、手探りながら試行錯誤しています。

この違いは、大きいです。

稲田社長からは、ホームページ会社の正しい選び方なども…とアドバイスを貰いましたが、「確か」にが半分、「まだそこに行き着いていない」が半分かなぁと。

重要度を早めに危機感として、失敗しても取り組んでいることが糧になり、本当の戦いがあるときには武器になってるってのが、僕の感覚です。

やるべきとは多いです。

・ホームページ

・顧客管理(見込み客)

・原価管理、見積もり(売上)管理

・工程管理

・発注管理

・請求、入金管理

・アフター管理

・イベントを含む集客管理

フェーズごとに使うソフトウェアは変わっても良いと思いますが、一元管理がベスト。

しかし、踏み切れない会社さんが多いのは、僕たちの情報発信が不足しているだけなんだろうと思います。

今なら、まだ勝ち残ることができるかも知れません。

お早目の決断を。

僕もまだまだ精進しますわ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

建築に特化したホームページで集客&受注へ

実績の99%が建築業界だからわかる、"受注の取れるWebサイト"づくりを行います。
1000サイト以上の制作実績と、豊富なサービス・運営サポートが御社をバックアップ。お気軽にお問い合わせください!

D-Gripシステム Webサイトへ